fc2ブログ

Balance Care Theory

03 20, 2019 | Posted in Diary

0 Comments
週末、東京でワークショップに参加してきました。

理学療法士でアスレチックトレーナーでもある佐々木克則氏による、
靴の中に入れる中敷、インソールを作るワークショップです。

suga4138.jpg

作るインソールはバランスケアインソールとよばれ、
歩行バランスを整え、それにより身体のバランスを良くし、
より快適な暮らしを目指すインソールです。

今回は、昨年10月に参加したワークショップの続き、セカンドステージ。
フットプリントの活用法や、あらたなパッドの使い方等を学びました。

座学のあとは、受講生同士で模擬実践。
問診したり、フットプリント診たり、歩行を観察し、インソールを入れて変化をみたり。

歩行観察が、なかなか難しい。
組んだ受講生の方に何度も何度も歩いてもらいました。

難しいと感じながらも、インソールをいれると明らかに変化がみてとれ、
自分でも歩行に変化を感じることもでき、インソールの効果を再確認しました。

その変化や効果をきちんと理解し、
履く人の足に適切に活用できるようになりたいと思います。

セミナーのあとは、友人の鍼灸院によって身体のメンテナンス。
鍼をビシビシ刺してもらいました。
体が軽くなったところで、焼肉屋へ。

次の日は靴材料買出しのため、浅草へ。

suga4139.jpg

買い出しに来る度、参拝に浅草寺によってるのだけど、
いつにも増して、朝から観光の人達で物凄くごった返してる、
と思ったら、お神輿がやってきた。

suga4140.jpg

どうやら例大祭のようで、それでいつもより人が多いのかもしれない。

東京は仙台に比べ、やっぱりあたたかく、そこここに春の気配が顔をだしてました。

suga4144.jpg

買い出しでは、一通り材料屋さんや革屋さんを巡りつつ、
新しく教えてもらった底材屋さんや材料屋さんも訪問し、
どんどん膨れて重くなるリュックを背負い、問屋街を歩きまわってました。

帰りは上野から新幹線。

suga4143.jpg

二日間、頭と体を使った身、いい感じにビールが沁みます。

« boston bag one eyelet shoes »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
Plofile
Recent Entries
Calendar&Archive
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 
Categories
Comment
Truckback
link
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ